Top Seestar
NEWS
皆で作るSeestar
星雲図鑑
掲示板 問合せ

マニア登録!マイページ

銀河星雲マニアのバイブル誕生!

ニュース&コミュニティーサイト


企画:JUNPY

Seestar NEWS
6月25日(木)午前2時版
 tweet LINEで送る
6/24
tweet
1時間seestar s50 ライブスタック動かしても処理時間あるから実際の撮影時間は20分というところ。
▶喧噪社



6/24
tweet
Seestar S30で撮影した、や座にある球状星団 M71です。 散開星団かと思うくらいにまばらな球状星団です。 S30でも星々が分離してくれました。 今回は画像編集のしかたを変えてみました。 右はトリミング画像です。 star-getter.blogspot.com/2026/06/m71see…
▶geta



6/24
tweet
SeeStarがSkySafariと繋がる!使いにくかったSkyAtlas(星図モード)の代わりとして使う #SEESTAR #SEESTARS30 #SEESTARS30PRO #SEESTARS50 #SKYSAFARI #SKYSAFARIPRO #ZWO hdv-blog.blogspot.com/2026/06/seesta…
▶天文楽者のRYOさん(星のソムリエ?)



6/24
tweet
iPad mini アンチグレアのガラスフィルムに貼り直した 前のグレアのフィルムは指紋ベタベタになったけど今度のは見やすくていいね 写真も思ったより滲まないからDwarfとSeestar用途にこれからも活躍してもらう
▶ゆちん



6/23
tweet
これは先日撮影した M13 の球状星団。Seestar S50 で露光 5 分くらい。
▶村橋究理基?北大→松江/生誕13133日目Ph.D.?



6/23
tweet
おおーこれは借りたい!→ ビクセン ZWO 天体望遠鏡 Seestar S30 rentio.jp/products/seest… #レンティオでレンタル
▶さくら?



6/23
tweet
DWARF3 67,320円 DWARF mini 56,969円! 安い! Seestarは値上げになったし、コスパ良いよね?と言っても買えないんだけど? x.com/scorpio_info/s…
▶ちむら



6/23
tweet
26/06/23 4/18にS50くんがベランダで頑張って撮ったレンズ状銀河のM102だけど…。そしてダブル台風?! layout3.livedoor.blog/archives/13708… #M102 #NGC5866 #レンズ状銀河 #seestar
▶layout3



6/22
tweet
#SkySafari Pro 8のマウント一覧に #SeeStar Mountの表示。SeeStar側はどうやって設定するのかな?
▶天文楽者のRYOさん(星のソムリエ?)



6/22
tweet
Seestar S50 いて座 M8 干潟星雲 LPfilterの画像と、IRcutの画像をステレオペアにし、視差によるブレンドを、M8でも行ってみました。 どちらも本体収容の撮影結果画像で、未調整。 単体の画像ではノイズが多いですが、交差法による視差により、それらが階調に転じて素晴らしい立体感が生まれます。
▶いなりん



MORE ▶
最近の動画(画像タップで再生)
天体マニア
天体マニア

Seestarユーザー掲示板
 図鑑投稿「三裂星雲(M20) at うるぎ星の森オートキャンプ場」     1
 天体望遠鏡:seestar フィルター:off 撮影場所:うるぎ星の森オートキャンプ場 画像編集ソフト:Photoshop Elements 14 撮影時間:10秒露光 100分(600枚)< 発見・・・
 撮影報告「ケフェウス座 LBN 487 アイリス星雲」     2
Seestar S50ケフェウス座 LBN 487 アイリス星雲恵那市串原にて撮影10秒露光/60分撮影 フィルター無し中央のNGC 7023に照らし出される散光星雲。取って出し画像調整後今回4K撮影・・・
 撮影報告「いて座 V3903 Sagittarii」     2
Seestar S50いて座 V3903 Sagittarii恵那市串原にて撮影10秒露光/120分撮影 フィルター無しボートルスケール4以下であれば、天候次第で光害フィルター無しの方が奇麗に撮影でき・・・
 図鑑投稿「三裂星雲(M20) at 岐阜県恵那市串原 くしはら温泉キャンプ場」     2
 天体望遠鏡:seestar フィルター:off 撮影場所:岐阜県恵那市串原 くしはら温泉キャンプ場 画像編集ソフト:Seestar AiDeNoise + Photoshop Elements 14・・・
 図鑑投稿「猫の足星雲(NGC6334) at 岐阜県恵那市串原 くしはら温泉キャンプ場」     1
 天体望遠鏡:seestar フィルター:on 撮影場所:岐阜県恵那市串原 くしはら温泉キャンプ場 画像編集ソフト:Seestar Ai Denoise + Photoshop Elements 14・・・
MORE ▶

の銀河・星雲

の銀河・星雲

の銀河・星雲

の銀河・星雲

MORE ▶

お問い合わせ
当サイトに対するご感想・ご要望・ご質問・お問い合わせは以下のフォームを利用して気軽にお寄せください。
■内容

■お名前

■メールアドレス





seestar
最新ツイート

喧噪社
1時間seestar s50 ライブスタック動かしても処理時間あるから実際の撮影時間は20分というところ。

ゆちん
iPad mini アンチグレアのガラスフィルムに貼り直した 前のグレアのフィルムは指紋ベタベタになったけど今度のは見やすくていいね 写真も思ったより滲まないからDwarfとSeestar用途にこれからも活躍してもらう

geta
Seestar S30で撮影した、や座にある球状星団 M71です。 散開星団かと思うくらいにまばらな球状星団です。 S30でも星々が分離してくれました。 今回は画像編集のしかたを変えてみました。 右はトリミング画像です。 star-getter.blogspot.com/2026/06/m71see…

天文楽者のRYOさん(星のソムリエ?)
SeeStarがSkySafariと繋がる!使いにくかったSkyAtlas(星図モード)の代わりとして使う #SEESTAR #SEESTARS30 #SEESTARS30PRO #SEESTARS50 #SKYSAFARI #SKYSAFARIPRO #ZWO hdv-blog.blogspot.com/2026/06/seesta…

村橋究理基?北大→松江/生誕13133日目Ph.D.?
これは先日撮影した M13 の球状星団。Seestar S50 で露光 5 分くらい。

さくら?
おおーこれは借りたい!→ ビクセン ZWO 天体望遠鏡 Seestar S30 rentio.jp/products/seest… #レンティオでレンタル

ちむら
DWARF3 67,320円 DWARF mini 56,969円! 安い! Seestarは値上げになったし、コスパ良いよね?と言っても買えないんだけど? x.com/scorpio_info/s…

layout3
26/06/23 4/18にS50くんがベランダで頑張って撮ったレンズ状銀河のM102だけど…。そしてダブル台風?! layout3.livedoor.blog/archives/13708… #M102 #NGC5866 #レンズ状銀河 #seestar

天文楽者のRYOさん(星のソムリエ?)
#SkySafari Pro 8のマウント一覧に #SeeStar Mountの表示。SeeStar側はどうやって設定するのかな?

いなりん
Seestar S50 いて座 M8 干潟星雲 LPfilterの画像と、IRcutの画像をステレオペアにし、視差によるブレンドを、M8でも行ってみました。 どちらも本体収容の撮影結果画像で、未調整。 単体の画像ではノイズが多いですが、交差法による視差により、それらが階調に転じて素晴らしい立体感が生まれます。

いなりん
Seestar S50 へび座 M16 わし星雲 LPfilterの画像と、IRcutの画像をステレオグラムでブレンド。 どちらも本体収容の撮影結果画像で、未調整です。 たったこれだけの手法で、Seestarとは思えない奥行きが生まれます。

Ken.Nakayama
先日の #M8 #SeestarS30Pro 露出10秒 10分間 1枚目 2等星夜空でのスタック元画像 2枚目 Seestarアプリ処理 3枚目 ChatGPTで科学的に美しく処理 Copilotはイマイチでしたが チャッピーはなかなか良いかも #干潟星雲 #画像処理

Masami Seki
SeeStarアプリのSky AtlasではJunoを検索しても見つからず、直接位置指定できません。このため別のアプリで位置を確認し、Sky Atlasの星図上で位置指定する必要がありました。 星図にはジュノーの名前があったねで、そこを中心に導入しましたが、その位置がどうも正確ではなかったようです。

いなりん
Seestar S50 M16を対象に、これが1番分かりやすいかな? 画像1:LPfilter 10秒露光 309枚 画像2:IRcut 10秒露光 661枚

いなりん
Seestar S30 IRcut と LPfilterの差。 対象はNGC7000、どちらも本体収容の撮影結果データ。 フレーム2倍の縦構図と横構図。 画像1:LPfilter 10秒露光 663枚 画像2:IRcut 10秒露光 489枚

Masami Seki
機動戦士ガンダムの「ルナツー」として知られる小惑星ジュノー(ユノー、3 Juno)をSeeStar S50で撮影。アプリでの予報位置付近を中心に導入したはずですが、あまり正確ではないようです。ステナビでの予報位置(画面右端)に写っていました。 雲の通過が多く、一様な軌跡になりませんでした。

nyao(曲がりシッポ)
ケンコーのSE120、生産終了していて、復活ならずか・・・ 街中に引っ越してからベランダ観望もできずなので、無理して買うわけにもいかないけどorz リタイアしてからは、Seestarみたいなスマート望遠鏡と20cm以上の望遠鏡(金銭的にドブ?)を買い足したいけど・・・ kenko-tokina.co.jp/newproducts/se…

風の民
網状星雲西側 (The Western Veil Nebula & Pickering's Triangle) Seestar S30proで撮ってみた  もっと撮り増し必要かな 梅雨明けが待ち遠しい?

堀田 宗範
Seestarを2台とも blog.horita.jp/?eid=4021 これからは2台体制 #SeestarS50 #SeestarS30Pro #Uka #スカイメモS #微動雲台

taka915
短時間に消費しすぎ・・って感じはあるが、SyQon製品は検証の楽しさで元は取れたかな・・って感じ そして、SeeStar30 proが気になってるお年頃www

星影 悠真
Seestarデータ再処理すげえ 自分の西低めファイル開いて青黒強め寄せたらオレンジ飛んでうわーってなったことあるわ 淡く残すと湿った夜の層みたいになって落ち着く x.com/i/status/20676…

遊佐 徹
20260617-201400 JST ・測光結果: 9.96 TG ・測光誤差: 0.068 Seestar tri-color G channel, APASS V reference stars.

taka915
今、Dwarf3とMiniなんだけど外付けフィルター(枠)+フードでDwarf3一択なのよ Miniは外部光拾いやすくて市街地では使えない子 SeeStar30 Proが超気になってるんだけど、フィルター枠はあるけどフード併用って見ないよね? それ飛び越してリモリコがやっぱり良いかw

Hitoshi Hasegawa
今夜は晴れですか? 明け方、また220P彗星を狙おうか。 起きれたら。 明け方慌てないようにSeestarだけはベランダに出しておくか。

Hitoshi Hasegawa
来シーズンはどうするかですね。 今まで、私が手作業でやっていることを自動化するかどうか。Seestar S50以外のデータにも対応するか。 もっと深く行くか。 でも、論文1本書いたら満足してしまって違うことをやり始めるかもしれないし。 どこまで私の欲が湧くかですね。

まるこう
試しにnoteで、、 画像をクリックすると拡大するのがいい 【宇宙の三大顔シリーズ】にんまり笑う不気味な横顔? Seestar S30で撮る「東側網状星雲」|まるこう @marukoh_astro note.com/maruko_astro/n…

geta
Seestar S30で撮影したM20 三裂星雲です。 少し前に撮影していましたが、気に入らなかったので撮り直しました。 ameblo.jp/dogame/entry-1…

layout3
26/06/18 一昨日6/16の早朝に撮った…。多分220P McNaughtだと思います…。 layout3.livedoor.blog/archives/13645… #220P #McNaught #マクノート #seestar