Top Seestar
NEWS
皆で作るSeestar
星雲図鑑
掲示板 問合せ

マニア登録!マイページ

銀河星雲マニアのバイブル誕生!

企画:JUNPY

Seestarユーザー掲示板

tweet LINEで送る

新規書き込み!

図鑑投稿 三裂星雲(M20) at 千葉市     3
tweet    LINEで送る
sumy88

(千葉県 since 1969)


■天体望遠鏡:seestar
■フィルター:on
■撮影場所:千葉市
■画像編集ソフト:Googleフォト + PhotoDirector

■撮影時間:151分

<■発見・気づきなど>
スマホのGoogleフォトで「補正」
PhotoDirectorでAI高画質化


 3
 
2024年06月06(木)
教える ▶ tweet    LINEで送る





seestar
最新ツイート

まちばりあかね☆
最近は片付けるのが面倒で、天体望遠鏡を外に出しっぱなしという暴挙に出ています;。SeeStar S50に慣れると反射望遠鏡とか片付ける気が起きません……(ぉぃ) そして寝落ちして朝になって画像を確認するという体たらく。これぐらいのユルさでないと続かない……^^。

Masami Seki
昨夜のM5、M16、土星とタイタン。SeeStar S50で撮影。雲の通過がありましたが良く写りました。 土星は星雲星団モードでの撮影ですが、今季初でした。

高野雅文
過去2回分を統合してスタックしたM13(ヘルクレス座の大球状星団)合計露出時間は47分50秒でした。 #seestar #siril

高野雅文
M20  調子に乗って過去のM20画像をかき集めてスタックしました。合計露出時間3時間30分。 #seestar

トクマリ
seestarは相変わらずアップデートのループで処理できない状態です。次のファームウェアのアップがあるときに直るかで直らないのなら直せないのかもしれないな。

高野雅文
M20 おなじみ いて座の散光星雲のM20(三裂星雲)です。今回はM20と「M20&SH2-28」で使用したファイルを統合してスタックしました。露出時間は2時間15分になりました。画面中央部はなめらかさが増しています。 #seestar sirilで画像処理しています。

いなりん
Seestar S50のファームウェア更新の不具合。 スマホとの相性が原因なのかも? 検索したら、他にも同様の症状が出て更新できない人が居るにもかかわらず、大きな問題にもなってない。 必ず更新メニューが邪魔して一切の操作ができない様に見えますが、更新→回線切断の一瞬の瞬間に操作可能。

月見里一
ワークマンのバックパック。 Seestarとバッテリーや小物と一緒に背負うのにぴったり。 ケースの取手だけだと長距離運ぶと疲れていたのでこれで色々な場所で撮る気になれるかもしれません。

TANAKATORU
よく尖らせたシュミカセの星像は素晴らしいと仰っていた方がいらっしゃいました。自分の持っていたシュミカセ(LX200)は光軸調整しても残念ながら太〜い星像でした。自分的にはシャープさは反射〉マクフトス〉屈折〉シュミカセです。今回のseestar s50 とBKPの比較でも拡大すると見えてくる。

旭川天文同好会
seestarでM71撮ったんだけれど、何等星まで写ってるんだろ?? #seestar

オオタタネコ
関勉さんの「夜空を翔ける虹〈続・未知の星を求めて〉」に影響されて伯父に買ってもらいました。あれから半世紀、関勉さんご存命とのこと。天文趣味が復活した昨今、SEESTARで紫金山アトラス彗星に臨みます。

モラトリアム27
←Seestar S50 Vespera ?→ 同じM16を撮影してもモザイク処理と画素数の差でVesperaはかなり優位な感じするな M17まで同じ視野に入ったし 高いだけの価値はあるんじゃないでしょうか

MIX-JAM
#SeeStar s50で撮影〜