Top Seestar
NEWS
皆で作るSeestar
星雲図鑑
掲示板 問合せ

マニア登録!マイページ

銀河星雲マニアのバイブル誕生!

企画:JUNPY

Seestarユーザー掲示板

tweet LINEで送る

新規書き込み!

挨拶 はじめまして  1      3
tweet    LINEで送る
星好きスズメ

(兵庫県 since 1970)


去年から電視観望を始めました。今はリタイア人生です。天文暦自体は長いのですが恥ずかしながら今でも自動導入器(経緯台式がメイン)がなければ天体を拝めません。あまり出歩かない・歩けないので ほぼベランダ観望がメインで明るい星団と惑星。月を見るくらいが関の山でしたが電視観望で暗い天体も見れることを知り試しにNEW TONY とCeres-cを購入して球状星団をAZ-GTIで導入したら本当に見ることが出来て感動しました。その後、無理してVesperaを購入。

つづき▼▲
2024年04月17(水)
教える ▶ tweet    LINEで送る


JUNPY▶
福岡県 since2021
星好きスズメさん、はじめまして。

>今でも自動導入器がなければ天体を拝めません

僕も同じです!(笑)

>AZ-GTIで導入したら本当に見ることが出来て感動しました

僕と同じコースです。

>写真の機器は全て(NEWTON、CERES-CとVesperaは別)リタイア前に購入したものです。

これについては、銀河星雲マニアの方のプロフィールに掲載されています。

コチラ

>近くASIAIRの購入を考えています

一気に撮影できる銀河星雲が増えますよー

>わからないことだらけなのでいろいろ教えていただくことになると思いますがよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
不明な点はお互い教え合いましょー。

P.S.
Seestarも購入されたとのことなので、今後、
「Seestar撮影 銀河星雲図鑑」
コチラ
でも、オートコンプリート目指し、撮影を楽しんでください。

 2
 
2024年04月17(水)




seestar
最新ツイート

岡本正樹
撮れたてSeestar S50:何かと嬉しがってSeestarで撮影してますが、今回小惑星を4個(小惑星は個で数えていいのかな?)まとめて撮影しました。それぞれのデーターと共に楽しんでください。

金沢星の会(岡本正樹編集)
撮れたてSeestar S50:何かと嬉しがってSeestarで撮影してますが、今回小惑星を4個(小惑星は個で数えていいのかな?)まとめて撮影しました。それぞれのデーターと共に楽しんでください。

高野雅文
いよいよ M57 の見やすくなる季節になりました。 たぶん今季初M57です。 #seestar

高野雅文
アルビレオ  #seestar β はくちょう座 青色とオレンジ色の対比がきれいな二重星  撮影時 明るさ、コントラスト、彩度を調整しましたがいい色が出ませんね。 難しい。

高野雅文
昨夜の C2023 A3 (Tsuchinshan-ATLAS) #seestar

3103 viewru
4/28の晩は薄雲で本格的な撮影は断念。Seestarでお気楽観望。 #天体観測 #Seestar #スマート望遠鏡 #天体写真 #紫金山アトラス彗星

安曇野○
調べていたら、Sirilのチュートリアルに、SeeStar用の初心者用Sirilスクリプトについて書かれていた。 実行してみたら、昼間アップした画像とそんなに変わらない!?デフォで画像は上下逆さまの処理がされていますが。なんで? スクリプトを見て、勉強してみたいと思います! siril.org/tutorials/sees…

TEL(てる)
Seestarのバージョンが1.8になり、ファームも更新されたと知り、早速アプデ。 スマホの方、アプリのバージョンアップはきかず、ストアで更新。 PCの方は、LDPlayer上でストアを見ても最新が1.7のままの為更新できず。 最終的に、未だPC運用はできないという…。 早く対応しておくれ?。

安曇野○
以下備忘録 Youtubeで「Stacking in Siril: A Guide to Stacking Only Light Frames」を見つけて、字幕でなんとか内容を把握 SeeStarはLightファイルのみなので、GitLabでスクリプトOSC_Preprocessing_WithoutDBF.ssf(OSC:on sensor color、DBF:darks,flats,biases)などをダウンロード つづく

安曇野○
好きなM51子持ち銀河のSirilスタッキング結果 10秒スタック756個のfitsファイル SeeStarのFitsファイルを使って、何とかきれいなスタッキング画像を生成したくて、Sirilを勉強中。 手動でやっていましたが、きれいにできなかった。 つづく

くろくま (@blackbear.bsky.social)
??Seestar Qって何? と思ったら Qじゃなくて Seestarのアイコンだった? 老眼なう

saitou takashi sgr
M53球状星団、コル.カロリは右上にわずかにポチッと二重星であることがわかります。そしてM99グランドデザイン渦巻銀河、M101回転花火銀河seestar-s50自宅バルコニー撮影です。

蛙教教祖4.97 ?宮城県は天文県
C/2023 A3 明らかに左に尾がのびてる! 期待しちゃうな。 数々の困難(WJ予想とか、WJ予想とか、WJ予想とか)を廃して肉眼彗星になってほしい。 写真はSeestarで撮影したものをトリミング

koma
Seestarが、日本語化されている ファー厶ウェアVer2.53 #SeestarS50

くろくま (@blackbear.bsky.social)
Seestar-S50、ついに日本語を喋る! オートフォーカス中です オートフォーカス完了しました シャットダウンします。レンズの前のアクセサリーを取り外してください 気になったのでフィルター着けたままシャットダウンしたら、待つことなくそのままシャットダウンプロセス始まった? そりゃそうか

蛙教教祖4.97 ?宮城県は天文県
連休2日目 4.97 晴れ?? 今夜の蔵王は晴れ間があるのかな? Seestar+MAKSY60(Traverse)持って遊びに行ってみようか。 Seestarは1.18.0になったみたいだしいきなり持っていくのは不安だけど・・・

高野雅文
M64 かみのけ座にある黒眼銀河とも呼ばれています。 #seestar 好きな銀河の一つです。

高野雅文
昨夜のC/2023 A3 (Tsuchinshan-ATLAS) #seestar 彗星基準スタック

MASA Planetary Log
長時間スタックするとこんなに長い尾が! …と、ぬか喜びしたC/2023 A3 紫金山アトラス彗星。 昨夜、SeeStarで撮影中に寝落ちして合計36分スタックしたもの(実撮影時間は不明)。2枚目は2分スタック。おおむね西方向にかなり動いてますね。 それぞれスマホアプリで自動調整。

すみや信一
Seestarが日本語をしゃべった!

Tachibana
ZWO Seestar アップデート シャットダウンしたら日本語で注意喚起されました。