Top Seestar
NEWS
皆で作るSeestar
星雲図鑑
掲示板 問合せ

マニア登録!マイページ

銀河星雲マニアのバイブル誕生!

企画:JUNPY

Seestarユーザー掲示板

tweet LINEで送る

新規書き込み!

図鑑投稿 シャボン玉星雲(NGC7635) at 自宅     1
tweet    LINEで送る
よしべ~

(三重県 since 2022)


■天体望遠鏡:seestar
■フィルター:on
■撮影場所:自宅
■画像編集ソフト:iOS版写真アプリ

■撮影時間:10秒露出30分

<■発見・気づきなど>
DSOをSeestarで観望はじめて1週間ぐらい昨年10月の撮影。バブルが写ったと喜びました。左下のNGC7654と一緒にとってます。
関係ブログあります。
コチラ


 1
 
2024年04月05(金)
教える ▶ tweet    LINEで送る





seestar
最新ツイート

ひでさん☆カブライダー
12P/Pons-Brooks (2024/04/07 19h42m JST) 朝から空が白っぽく期待薄だったが今日も遠征 おまけに風が強くてSeestarがエラー連発の為、6分で中断。写りも良くない

あやパレス
今日は金星食チャレンジの後に例のドーナツ?探し&お土産??を買い漁る旅に出ます? seestar貸してくれた先輩へのお土産の星座早見(リクエスト)を絶対見つけるぞ〜?

エス ティ。JK1LQR/1-KJCW
12Pの後は13P Olbers彗星??。こちらも雲の隙間で120秒がやっと。グリーンハンサーのフィルターで緑を強調してみたら、少し効果があったみたい。10等級。都内葛飾区。#seestar

エス ティ。JK1LQR/1-KJCW
ずっと曇り&雨が続いてる東京。今日は雲を通してどうにか木星が見えたので、ダメ元で12Pポンス ブルックスを撮影。他に星が見えないので、seestarではなかなか導入できず、木星から手動でやっと視野に。雲フィルターでボワっとしてます。都内葛飾区。#seestar

Masami Seki
きょう19時半頃の12P ポン(ポンス)・ブルックス彗星。SeeStar S50でライブスタック。 近くに新聞記事を読んで見にきたという親子連れがいらっしゃって、お父さんがお子さんたちのために双眼鏡で探されていました。 (続)

高野雅文
しし座トリプルといわれる銀河団 ”NGC3628、M65、M66”の3つの渦巻き銀河で構成されています。 #seestar 撮影位置を修正しても星が流れて右に偏ってしまいました。修正の意味でトリミングしています。

高野雅文
M3 りょうけん座の球状星団  #seestar トリミングしていますが大きい球状星団です。

気ままに宇宙を楽しむ?
Seestar以外にも参考になりそう! SkySafariをSeestarの補助として使うためのTIPS #note note.com/mminamig/n/n84…

ひでさん☆カブライダー
12P/Pons-Brooks (2024/04/06 19h31m JST) 今日の12P/Pons-Brooks彗星 Seestarはホントに楽だ。。

お気楽ジョガー
昨日Seestar S50で撮影した12P/ポンス・ブルックス彗星です。 西側が開けていないし、撮影チャンス無いかと思ってましたが。双眼鏡で簡単に補足できたので、置くだけセッティングのSeestsrでとりま5分程撮影。 導入もなんも考えず、これだけ写れば上等かな。

龍神 坊太郎
?これがポン.ブルックス彗星 seestarで観察している人がいたので見せてもらったよ ?彗星の尾もはっきりと見える すごい望遠鏡じゃのう #坊ヶ池 #星のふるさと館

snow
今日のポンブルックス彗星 尾が複雑な構造に見える。 #ポン・ブルックス彗星 #12P #seestar

高野雅文
M53   かみのけ座にある球状星団 #seestar

高野雅文
13P/Olbers 12P/Pons-Brooks彗星の後に撮影しました。 #seestar

高野雅文
今宵の 12P/Pons-Brooks 彗星 昨日よりも風も雲も無く好条件でした。10露出(1枚目)核が移動しています。20秒露出(3枚目)で核とコマの様子がよく分かりました。 #seestar

ドーラえモン
seestar s50でポンス・ブルックス彗星。1枚目が今日、2枚目が昨日の画像。たった1日でこんなに変化するんですね。

ドーラえモン
seestar s50 春の銀河まつり、今日は調子に乗って暗いものを狙いすぎた。

高野雅文
今宵の12P/Pons-Brooks彗星 #seestar  撮影自体は上手くいかなかったけれど核とそれをとりまくコマがきれいに見えました。そこから吹き出して伸びる尾の濃淡。  60sec(左) と 220sec(右)

すみや信一
Seestar V 1.17.0 うれしい進化 日本語化すすむ? youtu.be/ZE-1e8r4H00?si… @YouTubeより

動画

Seestarマニア