Top Seestar
NEWS
皆で作るSeestar
星雲図鑑
掲示板 問合せ

マニア登録!マイページ

銀河星雲マニアのバイブル誕生!

企画:JUNPY

Seestarユーザー掲示板

tweet LINEで送る

新規書き込み!

NEW 図鑑投稿 ボーデ銀河(M81) at 自宅     1
tweet    LINEで送る
よしべ~

(三重県 since 2022)


■天体望遠鏡:seestar
■フィルター:off
■撮影場所:自宅
■画像編集ソフト:iOS版写真アプリ

■撮影時間:10秒露出40分

<■発見・気づきなど>
M82(シガー銀河)とのアベック狙ってましたが、この冬は叶いませんでした。(^^;今回は、これで。
ポン・ブルックス観望プチ遠征時の写りが良かったのですが、つれあいの「幼稚園爺さんは帰る時間」の一言で終了。まだ機会ありそうなので、諦めずに頑張ります。;^^)
ブログあります。
コチラ


 1
 
2024年04月03(水)
教える ▶ tweet    LINEで送る





seestar
最新ツイート

高野雅文
NGC4038 からす座にある アンテナ銀河 ですが、80分露出でもアンテナは見えませんでした。 #seestar

高野雅文
おおぐま座にある惑星状星雲 ふくろう星雲 M97 #seestar 13分露出を稼ぐのに2時間くらいかかりました。画面も大回転

高野雅文
へび座にある球状星団 M5  #seestar 暖かくなったら双眼鏡で見ようっと。

よしべや自然博物館
Seestarでおとめ座クエーサー3C 273 1枚目10分のライブスタック 2枚目Astapによるアノテーション ブログも書きました よろしければ blog.goo.ne.jp/yoshibeya/e/c7…

ドーラえモン
seestar春の銀河まつり3。かみのけ座のM100。周りに小さな銀河がいくつか写った。同じくかみのけ座のNGC4565エッジオン銀河。真横から見た渦巻銀河で、拡大すると暗黒帯がくっきり。ラストはみんな大好きりょうけん座のM51子持ち銀河。

ドーラえモン
seestar春の銀河まつり2。おおぐま座のM81(上)と下がM82葉巻銀河(スターバースト銀河)。しし座の三つ子銀河NGC3628(左上)M65(右)M66(下)。りょうけん座のM106、淡い周辺部まで写りました。

ドーラえモン
seestar s50で春の銀河まつり。かみのけ座のM64黒眼銀河。黒眼がちゃんと写ってます。おおぐま座のM109。小さくて淡いですが、渦巻き構造がわかります。

ドーラえモン
seestar s50で、本日のポンス・ブルックス彗星。

なつきじ
これも使い勝手よく2個目購入のレベラー。 Seestarなど0.1度単位の調整にピッタリ。 NEEWER 三脚ヘッド レベリングベースカメラレベラー 三脚精密レベラー 航空機グレードアルミニウム合金製 3軸トライホイールヘッド 3/8"スレッド LP68 amzn.asia/d/01ljlyw

星を見るカタツムリ
夕べは岐阜県某所で撮影していたのですが、まさかの機材トラブル!EM-200とパソコンをつなぐ変換アダプタが逝ってしまいました…まさか焦点距離1400mmの手動導入をやる羽目になるとは…自動導入の有難味を思い知る一夜となりました。画像は合間にSeestarで撮ったM51です。 #天体観測 #Seestar

エス ティ。JK1LQR/1-KJCW
昨夜4/1は薄雲と靄がかかって1等星しか見えず、こんな日はseestarもお手上げ。今日から天気も下り坂なので12Pポンスブルックスとは暫く会えません。仕方なく雲フィルターを通してM101を導入してみたけど、なんとなく渦巻きが分かるかな?という感じ。都内葛飾区。

Tachibana
超新星 SN 2024exw ZWO Seestar #板垣公一

Daydream?_?y
seestarもエイプリルフールから出たしこれ本当に出そうな気がする

けんさん45
ポン・ブルックス彗星 FRA400+ASI533MC Proで撮ったのと Seestar S50で撮ったの

雑兵A(天)
Seestar、もしかして「完璧」なのでは?と感じているところです。

宮上修二
今日、やっとポンス・ブルックス彗星を見ることができました。双眼鏡でボヤっとした姿が容易に見つかりましたが、尾は少し伸びているかなあといった感じでした。写真はSeestarで撮影、トリミングしてあります。

もちょ
12P ポンスブルックス彗星 牡羊座ハマルの近くをつうかしてます。 都合や天候不順で明るくなってきた彗星をようやく 観察できました。 18×70や10×42でもみえました。 画像はSeestarです。