Top Seestar
NEWS
皆で作るSeestar
星雲図鑑
掲示板 問合せ

マニア登録!マイページ

銀河星雲マニアのバイブル誕生!

企画:JUNPY

Seestarユーザー掲示板

tweet LINEで送る

新規書き込み!

NEW 図鑑投稿 ふくろう星雲(M97) at 自宅
tweet    LINEで送る
よしべ~

(三重県 since 2022)


■天体望遠鏡:seestar
■フィルター:on
■撮影場所:自宅
■画像編集ソフト:Deep Sky StackのEdit、写真アプリ

■撮影時間:10秒露出24分

<■発見・気づきなど>
2回観望してます。1回目は、M108と一緒に、銀河優先でLPフィルター使わなかったので、フクロウの色が出ませんでした。
2回目は、フクロウを狙ってLPフィルター使用。こちらは星が流れて(加工前写真)まともな個別ファイルをDssでスタックし直しました。自宅からの観望ではフクロウの周りの赤が出ません。ちょっと残念。

つづき▼▲
2024年04月02(火)
教える ▶ tweet    LINEで送る





seestar
最新ツイート

ドーラえモン
seestar s50で、本日のポンス・ブルックス彗星。

なつきじ
これも使い勝手よく2個目購入のレベラー。 Seestarなど0.1度単位の調整にピッタリ。 NEEWER 三脚ヘッド レベリングベースカメラレベラー 三脚精密レベラー 航空機グレードアルミニウム合金製 3軸トライホイールヘッド 3/8"スレッド LP68 amzn.asia/d/01ljlyw

星を見るカタツムリ
夕べは岐阜県某所で撮影していたのですが、まさかの機材トラブル!EM-200とパソコンをつなぐ変換アダプタが逝ってしまいました…まさか焦点距離1400mmの手動導入をやる羽目になるとは…自動導入の有難味を思い知る一夜となりました。画像は合間にSeestarで撮ったM51です。 #天体観測 #Seestar

エス ティ。JK1LQR/1-KJCW
昨夜4/1は薄雲と靄がかかって1等星しか見えず、こんな日はseestarもお手上げ。今日から天気も下り坂なので12Pポンスブルックスとは暫く会えません。仕方なく雲フィルターを通してM101を導入してみたけど、なんとなく渦巻きが分かるかな?という感じ。都内葛飾区。

Tachibana
超新星 SN 2024exw ZWO Seestar #板垣公一

Daydream?_?y
seestarもエイプリルフールから出たしこれ本当に出そうな気がする

けんさん45
ポン・ブルックス彗星 FRA400+ASI533MC Proで撮ったのと Seestar S50で撮ったの

雑兵A(天)
Seestar、もしかして「完璧」なのでは?と感じているところです。

宮上修二
今日、やっとポンス・ブルックス彗星を見ることができました。双眼鏡でボヤっとした姿が容易に見つかりましたが、尾は少し伸びているかなあといった感じでした。写真はSeestarで撮影、トリミングしてあります。

Scope侍?ぼすけ?望遠鏡コンサル
今日も彗星観測楽しかったです。 暴風でしたが(笑) SeeStarは揺れに揺れて、10%ほどの画像しかエンハンスされませんでしたが、まあ写って良かった(^o^)

くろくま (@blackbear.bsky.social)
なんとか晴れたけど、薄雲残ってるのか花粉飛んでるのか、霞んでで導入にも時間かかったしSeestarは一度もスタックできず、FS-60CB+ASI585MCの方もライブスタックはできず、ひとまずライトフレームのみ10s X 何枚か撮ってる。 この後の天気観るとこれで最後か?

Jiro Sakanaka
だめっすね。一時的に木星は見えてたけど、他の星が全く見えないからか、Seestarは木星と認識してくれず

ドーラえモン
seestar s50でポンス・ブルックス彗星。明るさとコントラストの調整が難しいけど、現地でこんな画像吐き出してくれるのはありがたい。10秒露光を4分スタック。

Scope侍?ぼすけ?望遠鏡コンサル
今日はSeeStarでWiFiを使うのでリアルタイムではツィートしませんが、おそらく今までで一番良い彗星が見られるんじゃないかなぁ?

Scope侍?ぼすけ?望遠鏡コンサル
暴風です(ToT) 風でSeeStarが揺れまくる。。。

エス ティ。JK1LQR/1-KJCW
3/29、薄明と黄砂の影響でseestarがオブジェクト(12P)を迷い気味なので、少し星の見える北の空を撮ってみました。M51とM81付近を10秒?60の撮って出し。都内葛飾区。 #seestar

高野雅文
非常に淡く見えた144P Kushida 彗星 #seestar

イロトリ鳥
お酒飲んだので、ベランダにSeestar出してしし座のあたりの銀河をふらふら見て回って、そのまま寝落ちしてしまった。。。 Leo Triplet #seestar

関口孝志
訂正です。seestarでなく10cmの望遠鏡です。画像の方が正しいです。

関口孝志
訂正です。seestarでなく10cmの望遠鏡です。画像の方が正しいです。

桑田 和典
#seestar 旭市にて撮影

Tachibana
干潟星雲 ZWO Seestar

よしべや自然博物館
Seestarでも超新星2024exw 1枚目30分撮ってだし 2枚目アノテーションあり

Riyo
今夜はまだ少し雪が残っているハチ北で親子観望会?? 黄砂が飛来中で、風も強かったけど、綺麗な星空とISS??が見れました? SeestarでM51とM81を確保? #ロッヂ野間 #春の観望会