Top Seestar
NEWS
皆で作るSeestar
星雲図鑑
掲示板 問合せ

マニア登録!マイページ

銀河星雲マニアのバイブル誕生!

企画:JUNPY

Seestarユーザー掲示板

tweet LINEで送る

新規書き込み!

NEW 図鑑投稿 オリオン大星雲(M42) at 自宅ベランダ     1
tweet    LINEで送る
よしべ~

(三重県 since 2022)


■天体望遠鏡:seestar
■フィルター:on
■撮影場所:自宅ベランダ
■画像編集ソフト:Dss、写真アプリ

■撮影時間:10秒露出35分

<■発見・気づきなど>
この冬の南天の観望はM42スタート。毎回5分。
西に山が見える自宅からは、M42の観望は終わりに近づきつつある。Seestarでまともに撮ってないことに気づき、気合入れての37分のライブスタック。
残念なことに途中でぶれて、撮ってだし画像では左下にへんな模様が入る(輝星の下)。
個別Fitsフアイルを確認すると、ぶれたのが2枚、人工衛星通過が6枚あり、それを除いてDeepSkyStackで、再度スタック



それを簡単に画像調整した。

つづき▼▲
2024年03月26(火)
教える ▶ tweet    LINEで送る





seestar
最新ツイート

蛙教教祖4.1 ?宮城県は天文県
SeestarのVer.が1.16.3になってる! まだ大きな不具合があったのかな?

Total Effect(SFMP)
seestarで撮った12Pのヤバい動画は草

ドーラえモン
ポンス・ブルックス彗星、地平高度が10度を切って、かなり見づらくなり、seestar s50君も画像スタックに失敗するようになってきました。40分ほど前の画像(2枚目)と比べると、明らかに見劣りします。 そろそろ撤収ですね。

すみや信一
Seestarアプリ ?1.16.3 がアップロードされました。

べりあるにしざわ
ついでに、試運転中の #SeeStarS50 と 比較してみた。 SeeStar の バリバリにコントラスト効かせた感じって好みじゃないけど、比較のために似たテイストに仕上げてます? #BORG71FL

高野雅文
これも おおぐま座の棒状渦巻き銀河 #NGC4157 #seestar

高野雅文
本当に おおぐま座は面白いです。 #seestar 北極星を見つける道具ばかりではありません。

高野雅文
昨夕の12P/Pons-Brooks #seestar siril1.20を使って人生初のメトカーフ・スタック処理をしてみました。何度かやり直してようやく彗星基準の画像になりました。 ※画像中の時刻は必ずしも露出時間を表わすものではありませんのでご注意願います。 ”いろいろと探せばできることいろいろ” です。

Masami Seki
SDOのHMI画像です。SeeStarの画像は、北が時計回りにほぼ90度回転しています。いちばんめだつAR13615と、その北の13614できのうあいついてXクラスフレアが発生しています。 solarmonitor.org/full_disk.php?…

星を見るカタツムリ
M44とM97、両方ともSeestarです。M44は、Seestarだと倍率高すぎみたいですが、それこそ人魂のような明るい星が集まっているのがわかります。M97はフクロウの顔がちゃんとわかります。 #天体写真 #Seestar #M44 #M97

安曇野○
天体画像処理ソフトSiril勉強中 SeeStarに勝てません? 昨晩撮った馬頭星雲IC434のスタッキング処理と これまで撮った馬頭星雲のスタッキング処理 本家SeeStar

Jiro Sakanaka
Seestarアプリの新バージョンでファームウェアアッブデート。何回も何回も失敗して、やっと成功した

高野雅文
M81 & M82  おおぐま座の銀河 #seestar ようやくこの二つを同一画面に入れられる角度になってきました。